top of page
  • 執筆者の写真Ayako Shintome

妊活)妊娠しても治療を継続できます


こんにちは。アキュパ新留です。


アキュパの妊活の患者様が「妊娠したら卒業するの寂しいです」とおっしゃってくださいます。

アキュパは、妊婦さんの治療で有名な辻内敬子先生(鍼灸師)の下で勉強をしておりますので継続して治療が可能です。


実は私の妹の2番目の子の治療を妊娠当初から出産まで鍼灸でケアをしたのですが、助産師さんから驚かれるくらい出産までの間異常がなく過ごせました。妊娠中は薬は飲めませんから東洋医学でカバーしたことが良かったみたいです。


妊娠中は不安なことだらけです。それを前もって、身体の変化をお伝えしておくことも不安解消につながると思っています。まずは妊娠判定をもらった患者様には私が勉強していた当時のレポートをお渡ししています。

身体の変化と日常の注意事項を盛り込んだレポートです。これはとても喜んでいただいています。(辻内先生の下で、レポート締め切りに間に合わすのに徹夜しながら作った甲斐がありました!!)


治療を継続、または新たに治療をされたい妊婦さま! 注意事項です。


必ず担当医に鍼灸を続けたいことをお伝えください。

出産の場には西洋医学の先生方が立ち会いますので責任重大です。ですので色々なお考えをもつ先生がいらっしゃいますのでまずは担当医とご相談をお願いいたします。妊婦さんの周りの人、全てが安全な出産を望んでいます。


アキュパの本音は、、、、

とても楽しく仲良くなった患者様が卒業するのは寂しいです。。。

いっしょに赤ちゃんを抱きたいです。。。


私のライフワークとしてこれからも妊活の治療を頑張ります!!


#妊娠#鍼灸#東洋医学#出産#大塚産婦人科#久保田産婦人科#順天堂練馬#ウィメンズ大泉学園#アルテミス#大泉学園#保谷

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page